カテゴリ:gourmet( 24 )

調味料あれこれ

f0034134_155225.jpgf0034134_1551538.jpgf0034134_1552475.jpg


雨の週末、遠出せずスーパーに買い物にだけ出かけました。
買い物したい欲求をスーパーで満たそうとしたのか、いくつか調味料を買ったのでご紹介。

左:前にしーらにもらって気になっていた、やげん堀の七味唐辛子
これ、やっぱり他の七味よりも断然香ばしい
でも、しーらにおすそ分けしてもらったもののほうが数倍香りがよかった。
やっぱり、直接買いに行かないとだめだなあ。

中:ひろたのぽん酢。湯豆腐にしたので、ぽん酢を購入。金のラベルの高級感につられて買ってみました。これ、すだちの香りがすごいです。こんなぽん酢は初めてだわ~。あじポンとは、まったく違います。好き嫌いがあるかもしれないけど、これは大人な味。私はかなり気に入りました。

右:寺岡家のたまごにかけるお醤油。たまごかけご飯にしようと思って買ってみました。早く言えば、甘口のだし醤油。これはたまごかけにあいますねえ。幸せだあ。
[PR]
by marika06 | 2006-02-28 02:05 | gourmet

つるとんたん

うどん「つるとんたん」六本木3-14-12  ℡5786-2626





(写真はつるとんたんHPより)
アラジンさん行きつけの「つるとんたん」へ。
残業後、終電ぎりぎりに駆けつけました。
夜おそーくまで、っていうか朝までやってるのがうれしい♪

f0034134_441845.jpg
頼んだのは、明太子が入ったあんかけかきたまうどん。
ただのあんかけではなく、明太子が入ってるのがいいですよね~。
しかし、器がでかい。

夜遅くに食べるには、うどんはいいなあ。
=====
つるとんたん
港区六本木3-14-12
03-5786-2626
11:00~8:00
[PR]
by marika06 | 2006-02-25 04:01 | gourmet

Lawry's The Prime Rib, TOKYO

LAWRY'S THE PRIME RIB@赤坂ツインタワー



(写真は@グルメぴあのHPより)


お肉が無性に食べたくなり、溜池にある「LAWRY'S THE PRIME RIB」へ。
結婚式披露宴もできるとだけあって、なかなかゴージャスな内装です。
このお店はアメリカで人気のあるプライムリブの専門店とのことで、うーん、納得。外国人がすきそうな感じです。実際、お客さんにも外国人が結構いました。

f0034134_3431259.jpgf0034134_3432317.jpg


まずはサラダと、クラムチャウダー。


f0034134_3504670.jpgf0034134_346426.jpg


そしてメインのお肉。左写真のような大きな大きなシルバーのワゴンがテーブルに横付けされます。お肉の厚さを選ぶと、切り分けてくれる方式。
左写真が、女性向きとメニューに書かれていたサイズです。いや~、大きいでしょ!アメリカンサイズですね。
お肉は大味かなと、見たとき思ってしまいましたが、食べてみていやいや。脂がのっててとってもおいしかったです!

f0034134_3521426.jpg
もちろんデザートは別腹。チェリーパイです。さくさくで温かいパイに、ごろっとチェリーが入っています。冷たいアイスが添えられていました。こういうデザート大好きです。

大勢でわいわい来るのが楽しいお店。話題性がある感じかな。
あちらこちらで誕生会が開催されていました。
そういう行事には最適かも。
また行きたいと思います!
=====
Lawry's The Prime Rib, TOKYO
港区赤坂2-17-22 赤坂ツインタワー
TEL 03-5114-8080
[PR]
by marika06 | 2006-02-25 03:40 | gourmet

鳥長



f0034134_385853.jpg


(左イラストはFRaUのHPより)
転職して初のお給料が出たので、リッチに鳥長へ。
大好きな焼き鳥屋さんです。

ここのハツは、ここでしか食べられないとてもおいしいハツです。
ハツ以外、ぜーんぶおいしいんだけど。
写真は、さんざん食べた後に注文するキジ丼。
たれがとってもとってもおいしい~。

いつもカウンターで食べます。カウンターしかないのかも・・・。
ここに来ると、余計なお話しなくてもいいくらい、食に集中してしまう・・・。
目の前で、ぼろぼろのうちわをパタパタして焼いてくれるのもまた、見ていて楽しいのだ。

=====
鳥長
港区六本木7-14-1
TEL:3401・1827
[PR]
by marika06 | 2006-02-25 03:19 | gourmet

CICADA

mi-の美味しい気持ち



(写真はCICADAのHPより)
ずーーっと行きたいと思っていて、何度も予定がキャンセルになり行けてなかったCICADAにようやく行けました!
いつもブログにお邪魔させていただいているmi-さんおおすすめでもあります。


f0034134_21494.jpgf0034134_211775.jpg


f0034134_212621.jpgf0034134_213771.jpg


ランチで行ったのですが、プリフィックスのコースになっていました。
結構、一皿のポーションがあって、大満足のコースです。
途中、携帯の充電が切れてしまったので、お料理を一部しか撮影できず残念。

写真上段左:生ハムとスパイシーなナン
   上段右:モロッコ風クラブケーキ
   下段左:マッシュルームとチョリソーのソテー
   下段右:パンナコッタ/りんごとフェンネルのケーキ/CICADA風ティラミス

このクラブケーキ!ほんとにほんとにおいしかった~。
これだけのためにでも食べに行きたい感じです。
デザートもかなりおいしい♪私はりんごとフェンネルのケーキがお気に入り。

TYハーバーの系列とのことで、ビールもおいしいし、お店の雰囲気もいいし、お料理もおいしいし、店員さんも親切だし。言うことなしでございます。すっかりお気に入りのお店になりました。

=====
CICADA
港区南麻布5-2-40日興パレス1F
03-5447-5522
lunch 12:00-15:00 L.O
DINNER  TUE~SAT 18:00-26:00 L.O
        SUN,MON,& HOL      -22:30 L.O
[PR]
by marika06 | 2006-02-25 02:19 | gourmet

農協 健康菜園 ベジタブルミックス

農協の野菜ジュース 2



(写真は日本ミルクコミュニティHPより)

またまた新しい野菜ジュースを発見しました!「農協 健康菜園 ベジタブルミックス」です。
私にとっては初めての500ml紙パック。
いつも、これだけ飲めば一日分の野菜がとれます的なキャッチがついている物を飲んでいたので、自分でコップに移して飲むタイプは初めてだー。
って、こんなことに興奮している私・・・・。

これはりんごの味がいちばんするかな。
とっても飲みやすいです。
たぶん、お子様でもいける。
[PR]
by marika06 | 2006-02-24 09:25 | gourmet

「野菜、足りてますか?」



(写真はグリコ乳業のHPより)
またまた私にとっておニューな野菜ジュースを発見しました。
グリコ乳業の野菜、足りてますか?です。
いつも飲んでいるものよりもパッケージが小さめです。
どれだけ味が濃厚なんだろう・・・とどきどきして飲んでみたら・・・・意外と普通にあっさり。
でも、一日に必要な緑黄色野菜は摂取できるんだって。
味は今まで飲んでいた物とは、やや違った感じの癖を感じました。
[PR]
by marika06 | 2006-02-23 15:31 | gourmet

小岩井の野菜ジュース



(写真左:小岩井のHPより)
(写真右:カゴメのHPより)
またまた新たな野菜ジュースを発見。
左:小岩井無添加野菜(小岩井乳業)
右:Vegio トマトと8種のヤサイ(カゴメ)
どちらもトマトがベースになっているようで、トマトの味がしっかりします。トマトジュースもあまり得意なほうではないので、最初の一口目はげげっと思ってしまうのですが、飲んでいるうちにおいしく感じてきます。どちらかというと、小岩井のほうが濃厚に感じました。
[PR]
by marika06 | 2006-02-20 14:08 | gourmet

よなよなエール

f0034134_1845025.jpg
しーらのブログの記事を見て気になっていた「よなよなエール」を購入。
香りが芳醇でとてもいいです!これ。
ビール好きな私ですが、とっても気に入りました。

「よなよなエール」は信州の地ビールで、「インターナショナル・ビア・コンペティション2005」でも受賞し、6年連続の受賞歴があるんですって。
それを聞けば余計おいしく感じますなあ。
[PR]
by marika06 | 2006-02-19 18:12 | gourmet

充実野菜&野菜一日これ一本



(左写真は楽天 e-ドリンク やまく屋HPより)
(右写真はカゴメHPより)

野菜ジュースを毎日飲もう計画は、今のところ継続されております!
どうせ飲むなら、いろんなのを飲んでお気に入りを見つけようと思い、この2種類を試してみました。

「充実野菜」はとっても飲みやすいです。さらっとしているし、癖がない感じ。私の苦手なセロリの味と香りがしません。
「野菜一日これ一本」は、さらっとタイプと書いてありましたが、「充実野菜」よりはとろーっとしているように感じました。濃厚です。そしてセロリの味&香りありです。

今のところ、好きな野菜ジュースランキングは
1:野菜生活100
2:充実野菜
3:野菜一日これ一本
ってなところかな。
[PR]
by marika06 | 2006-02-15 17:03 | gourmet