カテゴリ:gourmet( 24 )

バレンタイン



今年のバレンタインは、私も彼も大好きなBABBIにしました。
・パッケージがポップでおしゃれ
・とにかくおいしい!
いろんな国のいろんなチョコレートが日本では手に入りますが、私はここのチョコレートが一番すきなのです♪あ、純粋なチョコレートではなく、ウエハースをチョコレートでコーティングしているお菓子なんですけど。
ホワイトチョコ ピスタチオ風味、ミルクチョコ、チョコレート コーヒー風味の3種類がパッケージされているものを選びました。

去年は手作りしたんですが、事前にバレンタインの話をしたら、去年のことなんてまーったく覚えていない模様。しかも、「買ったもののほうが断然おいしいし!」って言い切ってました。確かに・・・。どうもお菓子作りは苦手意識もありまして。
[PR]
by marika06 | 2006-02-15 16:38 | gourmet

野菜不足



最近、外食が続き、飽食過食気味。わりといつでも胃がもたれている感じです。体重計に怖くて乗っていないけど、確実に太っていると思います。
太ってしまうのも相当まずいけど、栄養のバランスが悪いのはもっと悪い!
お肌も荒れ気味です。

そこで、毎朝、せめてもの抵抗の意味で、野菜ジュースを飲むことにしました。スーパーやコンビニに行くと、いろんなメーカーのがありますね。どれが飲みやすくておいしいんだろう・・・。

とりあえず、カゴメの「野菜生活100」は好きな感じです。
きんきんに冷やさないと飲めないけど・・・。

おすすめあったら教えてください!
=====
野菜生活100
[PR]
by marika06 | 2006-02-13 16:36 | gourmet

バリ カフェ プトゥリ

f0034134_22233781.jpgf0034134_22234668.jpg


六本木勤務になって、初めて一人ランチしました。
ヒルズ内にある「バリ カフェ プトゥリ」です。
さほどの期待なく入ったのですが、これがこれが!
かなり私好みじゃありませんかー!

打ち合わせが長引いて、13:30からの遅めのランチだったのに、満席でした。
人気があるんですね。
すぐ近くに、他に2店舗、エスニック系のお店があるのに、ここが一番混んでる感じ。

写真左:カレー風味のスープ
   右:プトゥリ・ランチ 

日替わりのワンプレートランチ。チキンのココナッツカレーが絶品!ナシゴレンもかなりおいしかった~。サテは、お肉がカチカチだったんだけど、ピリ辛のピーナッツソースがかなりおいしい!
最後に、ココナッツとフルーツのデザートと、バリコーヒーがつきます。

「インドネシア料理「ジュンバタン・メラ」が提案するバリスタイルカフェ。バリを愛するイタリア人デザイナーが手掛けた、アジアンテイストにヨーロピアンテイストがプラスされたカフェ。バリ人スタッフによる本格的バリ料理が味わえる。」(六本木ヒルズのHPより)





=====
バリ カフェ プトゥリ
港区六本木6-10-1 六本木ヒルズヒルサイドB1
03-5786-7795
[PR]
by marika06 | 2006-02-07 22:35 | gourmet

なんつッ亭

f0034134_110291.jpg
映画の後は、品達でラーメン。
いつも行列の「なんつッ亭」へ。
おやつ時で、ピークを過ぎていたので、5分くらいで入れました。

頼んだのは「ネギラーメン+温玉」。スープの色が黒くて、最初びっくりですが、じきなじんできます。
ねぎたっぷり!5口目くらいまで、かなりおいしいんですが、しばらくすると、あと一味ほしくなってきます。生にんにくをただで注文できるので、頼んでみたのですが、これが・・・・。食べ終わった後、ネギとにんにくの味が交互にこみ上げてきて、うううう・・・・・。ま、にんにくは、お好みでどうぞですね、ほんと。
=====
なんつッ亭
港区高輪3-26-20
03-5791-1355
閉店時間:22:00
[PR]
by marika06 | 2006-02-05 11:06 | gourmet

焼はまぐり 青山八番



(写真はホットペッパーのHPより)

青山に焼はまぐりをわんこそば状態で食べられるお店があるというので、連れて行ってもらいました。「焼はまぐり 青山八番」です。
とっても渋いお店を想像していたのですが、場所柄か、おしゃれな雰囲気です。


f0034134_10131363.jpg
こんな感じで、焼はまぐりが「STOP」というまで出てきます。
カウンターに座ると、まさにわんこ状態で、ひとつずつ順番に出てくるそうですが、今回、私たちはテーブル席だったので、お皿に盛られて出てきました。
このはまぐりが、ぷくぷくでぷりぷりで、相当おいすぃーーーー!!!かなり濃厚なおだしです。ほんと、おつゆがたれるのが惜しまれる・・・・。
「でも、そのおつゆがたれて、惜しいと思われるも初めだけだよ~」
そうなんですよね、STOPかけるまで出てくるから、量を堪能できるので、だんだん惜しくなくなってくるんです。それくらい大満足にはまぐりを味わえるってこと。
f0034134_10171153.jpg
何個食べたかなあ・・・。食べ終わった殻を山積みにしてみました。
青山に貝塚出現しそうな感じ~なんて盛り上がっちゃいました。遠い遠い昔、貝塚ができるくらい貝を食べてた人たちがいるんだよなあー、なんて話も。


はまぐりの写真しかとってませんが、他のメニューもとってもおいしいです!
話題事欠かない感じなので、はまぐりがお好きな方はぜひ!
=====
焼はまぐり 青山一番
港区南青山1-2-19
03-5772-3240
[PR]
by marika06 | 2006-02-05 10:20 | gourmet

喜虎

ひさしぶりの更新になりました。
いつ食べたのか思い出せない・・・・・。

麻布十番にある、際コーポレーション系列のお店「喜虎」です。
石焼ごはんが数種類あって、前を通るたびに、食べてみたいなあと思っていました。

f0034134_0544725.jpgf0034134_055024.jpgf0034134_0551146.jpg


f0034134_0552096.jpgf0034134_0552942.jpg


上段左から:
生牡蠣/きんぴらごぼう/石焼うにご飯
下段左から:
うずらとアスパラの揚げ物/マグロのほほ ポン酢

きんぴらは、あまりの量の少なさにちょっとがっかり。
味はしゃきしゃきしておいしかったです!

すべてにおいて、単価が高い気がしました。
うにご飯だって、3000円越えてた気が・・・。
西麻布の「茶寮 つくし」のうにご飯に比べたら・・・・。

=====
喜虎
港区麻布十番 2-5-1
03-5474-9113 
火~金:11:30~14:30(L.O.14:00)/17:30~23:30
土・日:11:30~14:30(L.O.14:00)/17:30~23:00(L.O.20:00)
定休日 月曜日
[PR]
by marika06 | 2006-02-03 01:04 | gourmet

89

f0034134_218282.jpg
(写真は六本木ヒルズのHPより)
これ、六本木ヒルズに入っている「89」という焼きたてチーズスフレ屋さんのスフレ。会社の同僚のお気に入りということで、私も買ってみました。
ちょうどお店に行ったら、「あと3分で焼きあがります」ということで、待ちましたとも。
中にはとろ~んとしたカスタードクリームが入っています。これがこれが!うまい~。ちょっとボリューミーだけど、ぺろっといけちゃいます。やみつきになりそう。すごいカロリー高そうだけど。
=====
89
六本木ヒルズノースタワー B1F
03-3470-2789
11:00~21:00
[PR]
by marika06 | 2006-01-26 02:24 | gourmet

ほていさん

f0034134_112468.jpgf0034134_1125852.jpg


f0034134_113747.jpgf0034134_1131811.jpg


こんなに寒い日はもってこいの鍋料理を堪能してきました。
月島にある「ほていさん」へ。

大皿にたっぷりのお刺身盛り合わせと、アンキモやまもりのアンコウ鍋。
これでコースになっています。
このアンキモは、溶かし込むようにぐつぐつと煮込みます。
とーっても濃厚なスープ。
大満足なお鍋です!

お店はいつもながら、満席でした。
アンコウ鍋のコースは4月までの限定です。
毎年冬になると一度は行きたくなるお店。
=====
ほていさん
中央区月島3-9-7
03-3531-5200
[PR]
by marika06 | 2006-01-20 01:21 | gourmet

分土火

f0034134_0313423.jpg
(写真は「分土火」HPより)
こちみと久しぶりのディナー。表参道で待ち合わせをして、シンゾーンをちょっと見た後、「分土火」に行きました。
ここは古い感じのインテリアが味があっていいんですよ。さりげないステンドグラスとか。装飾品もかわいいのだ。


f0034134_0352488.jpgf0034134_036243.jpg


f0034134_0363342.jpgf0034134_0364564.jpg


どれも全部おいしかった~。
特にお気に入りだったのは、上段右上のお料理、名前忘れてしまった・・・。白いんげん、生ベーコン、鴨、自家製ソーセージを煮込んで、オーブンでさらに焼いたもの。パンにつけて食べたかったのですが、今日も炭水化物控えました。

上段左:白いんげんと砂肝のサラダ
下段左:鶏の赤ワイン煮
下段右:パンプキンプリン

いやあ、話も盛り上がった~。過去の恋愛から、今回の失恋、今後のことなどなど。じっくり話せてよかった。

ビストロダルブルが3月で閉店することになったと、お知らせが出てました。分土火もなくなっちゃうのかしら・・・聞けばよかった。
=====
分土火
港区南青山5-9-8
03-3499-2877
ランチ 11:30-14:30(L.O) 
カフェ 14:30-17:00(L.O) 
ディナー 18:00-22:00(L.O) 
日祝 ~21:30(L.O) 
年中無休
[PR]
by marika06 | 2006-01-14 00:54 | gourmet

あん梅

元同僚仲良し3人組で新年会をしました。今まで毎日のように会っていたのに、ひさしぶりに会ったからなんだか新鮮。でも、すぐに打ち解けちゃうんだよね、女の子はさ。

行ったのは、私のお気に入り「あん梅」です。
店内写真がないのですが、1軒家のアットホームなお店。1階はカウンターで目の前で炭火焼してます。2階はお座敷とテーブル席。二人なら1階がおすすめ!

f0034134_11243231.jpgf0034134_11244225.jpgf0034134_11245250.jpg


f0034134_1125146.jpgf0034134_11251391.jpg


とにかくお魚がおいしいので、お魚づくし!
お気に入りは、西京漬と中トロのお刺身。
今、風邪に便乗してダイエット中の私は、炭水化物を抜いています。
お米食べたくなるのを、我慢するのは、ちょっときつかった~。
でも最後にしじみのお味噌汁を食べて、大満足でした。
=====
あん梅
港区麻布十番3-3-7
03-5443-1034
17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 土休
[PR]
by marika06 | 2006-01-13 11:31 | gourmet